【無料カレンダーアプリ】おすすめ3選

営業ツール・書籍
スポンサーリンク
スポンサーリンク

カレンダーアプリ

昨今のコロナ禍による、在宅勤務の拡大によって、予定の管理が重要度をましています。

今までは、手帳に記入して・・というスタイルが営業マンにとっては普通だったのかと思いますが、出社機会が減り、姿が見えない中で予定を合わせて行く必要が強まりました。
気がつけば、手帳に予定を記入することが少なくなり、それでもなんの問題もない状況になってきました。

結果、WEBツールによるスケジュール管理が当たり前になり、そこからTV会議や勤怠に連動するようなシステムものが多数でてきました。

そういったものは、会社の基幹システムに組み込まれてくるもので、フォーマルに使っていく必要があるのかと思います。
ただ、個別のプロジェクトや、共有すべき相手を絞って運用するなど、少しプライベートより、中小企業よりの予定管理にアプリの有用性も大きくなってきていると感じています。

私が現在までに使ったことのあるものから、ピックアップして3種類ご紹介ができればと思います。
携帯で見るスケジュール

TimeTree

4000万人が利用、女性20~30代利用者数No1をうたっているのがTimeTreeです。

私も妻と共有し、相互の予定を理解できるようにしていました。
出張などが増えると、「それは聞いていない」とか「もう予定しちゃったよ」といったミスコミュニケーションも増えがちでした。

営業に取って、家庭内でのテンションダウンは最大限避けていきたいもの。
そう考えると、家庭内での予定共有は非常に重要です。

また、個人的に使ってみて、かなり使い道が広く、仕事でも活用できるのではないかと思っています。

主な機能は以下のようなもの

・Googleカレンダーとの連携可能
・予定ごとにチャットでLINEのように調整可能
・PCでもWEB版があり、活用可能です。
・写真や画像も予定毎に投稿できます。
・共有カレンダーを複数作成できます。
・LINEでカレンダーを共有していない方にも個別予定を共有可能です。
・ウィジェット設定が可能です。

2022年8月現在のアプリ評価は4.6(5点満点)。50万以上のレビューがあるアプリです。
カジュアルに使う手帳と携帯

ジョルテカレンダー

全世界3,200万ダウンロードを突破した、息の長いカレンダーアプリです。

私がこのアプリを知ったのは、もう5年は前になりますかね。
スタンダードな使い勝手で、機能も拡張されてきており、基本無料で使えますが、有料でさらなる活用レベルUPも可能です。

主な機能です。

・背景・フォント・アイコンなど自分好みに自由にカスタマイズ
・プライベート、仕事用などカレンダーをワンタップで表示切替
・バックアップ機能(ジョルテクラウド<無料>※Facebook ID利用可)
・ウィジェットから予定確認が簡単
・イベントカレンダー(天気予報/ゴミ出し日/コンサート・映画情報等)で気になる情報をチェック
・日記 ToDo機能
・予定のカウントダウン機能
・圏外でも予定管理が可能
・外部サービス連携(iosカレンダーなど)

このような形です。
自宅や会社のPCからも利用可能のため、仕事・プライベートともに便利に活用できます。

有料サービスは、プレミアム 月額360円/年額3,600円 プラス 年額480円
アイコン・着せ替え使い放題 月額240円

2022年8月現在のアプリ評価は3.7(5点満点)。4千件以上のレビューがあります。

Googleカレンダー

これは、もうWeb仕様の方が一般的ですが、携帯にアプリを落として使っています。
どちらかというと、会社内以外の予定管理を会社と同じ使い勝手で管理したいと思ったときにこのカレンダーで管理に使った状況です。

言わずとしれた、Googleが提供するカレンダーですので、仕事で使っている方も多いのでは。
フォーマル要素の強いものとなりますね。

主な機能です。

・カレンダーの表示形式を、月・週・日で切替ができる。
・Gmailからの予定(フライト・ホテル・コンサートなどの予約など)が自動的にカレンダーに追加される。
・ToDoリストで予定だけでなく、タスクの作成・管理・表示もカレンダーでできる。
・ビデオ会議を予定に簡易に追加できる。
・Appleのヘルスケアアプリと連携しているので、ワークアウトを記録したり、ゴールを自動的に完了したりできる。

ヘルスケアなどと連携するような機能はこのアプリでしかみたことはないですね。
また、ビデオ会議が頻繁に行われる昨今においては有用なアプリなのではないかと思います。

2022年8月現在のアプリ評価は4.4(5点満点)。3万件以上のレビューがあります。
WEB予定管理と手帳の連動

まとめ

フォーマルにビジネスを中心で使うのであれば、Googleカレンダー。
プライベート色を加えて、カレンダー自体を装飾したりしながらおしゃれに使いたいなら、TimeTreeとジョルテ。

その中で、若い女性に人気がある、新しめのアプリがTimeTree。
ジョルテは長く続いてきたアプリだけあって、感覚的につかえる汎用のプライベートよりアプリという認識です。

これ以外にもカレンダーアプリは多数でていますが、どのようなシーンで使いたいのか?
仕事も絡む? プライベートでの家族共有用?
可愛く、おしゃれに使いたい? シンプルがいい?
これをベースに、より評価の高い、長く続きそうなアプリを選んでいくのが大事かなと思います。

あなたの使っているアプリはありましたか?
よいアプリがあれば、ぜひ教えてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました