【閃光ライオット準グランプリから武道館へ】情熱大陸に緑黄色社会

トレンド
スポンサーリンク

緑黄色社会が情熱大陸で取上げられます。

高校の軽音楽部からスタートした4人組バンド、緑黄色社会が2022年9月25日『情熱大陸』で取上げられます。

結成から10年で武道館ライブにも登場!
緑黄色社会っていったいどんなバンドでしょうか?
私は「Mela!」から入って、「結証」のMVが好きでよく聞いていました。

スタートは、2013年10代のアーティストによるロックフェス「閃光ライオット」準グランプリを獲得したところから始まります。
愛知県出身の5人で閃光ライオットに出演しています。

長屋晴子 (17歳) Vo/Gt
小林壱誓 (17歳) Gt/Cho
穴見真吾 (15歳) Ba
神谷香奈江 (17歳) Key →現在はpeppeで活動。
杉江泰周 (18歳) Dr

2015年12月にDrの杉江が脱退して、現在の4人編成で活躍しています。
緑黄色社会の情報と閃光ライオットの情報を紐解いて見たいと思います!

閃光ライオットグランプリになったのは?

緑黄色社会が準グランプリなら、グランプリはいったい誰?という疑問もありますよね。

2013年閃光ライオットは以下の結果でした。

グランプリ 『フィッシュライフ』 大阪府出身の3ピースバンド。 2018年10月2日解散
準グランプリ『緑黄色社会』
審査員特別賞『THE地球防衛軍』 4人組、R&Rバンド。 活動記録見つからず

という状況で、2013年の閃光ライオットで受賞し、現在活躍中なのは緑黄色社会だけという状況。

閃光ライオットは2008年から2014年まで開催されています。

2008年 グランプリ Galileo Galilei 準グランプリ Brian the Sun 審査員特別賞 ねごと,ジュブナイルボート
2009年 グランプリ SHIT HAPPENING 準グランプリ CHEESE CAKE 審査員特別賞 関取花, The SALOVERS 夏未エレナ賞 挫・人間
2010年 グランプリ THE★米騒動 準グランプリ Naked blue star, BURNOUT SYNDROMES 審査員特別賞 3103 川口春奈賞 山下歩 カラオケステージグランプリ Asuka
2011年 グランプリ PAIGE 審査員特別賞 片平里菜 カラオケステージグランプリ 山上竜生
2012年 グランプリ バンクス 準グランプリ Half moon spiral 審査員特別賞 内村イタル
2013年 グランプリ フィッシュライフ 準グランプリ 緑黄色社会 審査員特別賞 THE 地球連邦軍
2014年 グランプリ 突然少年 準グランプリ climbgrow 審査員特別賞 Cookie Monsters ダンスステージ・グランプリ Yoshiki

という状況です。
閃光ライオットは、『SCHOOL OF LOCK』の中で出てきたイベントです。
私も営業しながらよく聞いていました。
ただ、緑黄色社会以外で、名前を覚えているのは「ねごと」くらいです。
やはり、10代の出演者ですので、色々な進路があったのかと思います。
私の知らないラインで活躍している方が入れば申し訳ありません。

そういう意味では、閃光ライオットが生んだ、最大の出世バンドが「緑黄色社会」だと思います。

多くのタイアップ曲をリリース

緑黄色社会は、デビュー後多くのタイアップ曲をだしています。
代表的なものを記載していきます。
あなたの知っている曲もあるのではないでしょうか?

『想い人』       KADOKAWA配給映画『初恋ロスタイム』主題歌
『sabotage』      AbemaTV『恋愛ドラマな恋がしたい』主題歌
『Shout Baby』    『僕のヒーローアカデミア』エンディングテーマ
『Mela!』       『スッキリ』「ひとつになろう!ダンスoneプロジェクト」テーマソング
『結証』         『半妖の夜叉姫』エンディングテーマ
『ずっとずっとずっと』  『アサヒスーパードライザ・クール』CMソング
『アーユーレディ』    映画『都会のトムソーヤ』主題歌
『LITMUS』      『緊急取調室』主題歌
『陽はまた昇るから』  映画『クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』主題歌

代表的なものだけでも映画にドラマ、アニメCMソング
大活躍ですね。


武道館単独ライブにあたって
「私たちを《武道館に出たバンド》、それだけで終わらせないでください」
というメッセージも残していたようです。

9月25日の情熱大陸は武道館ライブの裏側という話も聞こえています!
放送が楽しみですね。

今後の活躍も一層期待しましょう!!

情熱大陸出演の緑黄色社会

引用:情熱大陸公式HPより

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました