【おしゃれな朝食に】バランスのよい健康食グラノーラ

グラノーラ トレンド
スポンサーリンク

おしゃれな朝食

ハリウッド映画を見ていると、朝にシリアルを食べているシーンを良く見かけますね。
日本だと、ご飯に味噌汁、目玉焼き

和風ももちろんよいのですが、日本人からすると非日常的なシリアルの朝食って、おしゃれに見えますよね。

また、子どもたちにも、シリアルに牛乳をかけてだすと、お菓子感覚もありよく食べてくれます。
我が家の娘達も、小学校低学年頃、朝は必ずシリアルでした。
朝食を抜くと、一日のスタートがエンジンのかからないまま始まってしまうといいます。
しっかり食べて、勉強に遊びに頑張って欲しいですよね。

そんなシリアルですが、主に3種類に分類されるようです。

・グラノーラ   主にオーツ麦、玄米、ナッツなどにシロップやオリーブオイルを混ぜて焼き上げたもの。
・コーンフレーク 原材料はとうもろこし。
・ミューズリー  原材料はグラノーラ同様ですが、シロップにからめて焼く工程がない。

このような違いで、私たちの子どもの頃は、コーンフレーク主体でしたね。
ミューズリーは実際に売っていたり、食べているのを認識したことがないです。
シロップを絡めて焼いていないので、甘さを抑えたシリアルをご希望の方にはよいようです。

今回は、最近スーパーなどでよく見るようになったグラノーラを取上げてみます。
おしゃれな朝食

アメリカ発祥

グラノーラはアメリカ発祥です。
シロップをかけて焼き上げているので、甘さがあり、ヨーグルト・はちみつ・牛乳などと組み合わせるて手軽に食べられるのが魅力です。

ただ、アメリカの食べ物って、太りそう、健康にどうなの?
というご意見もあるかと思います。
なおさら、グラノーラは甘さのある食べ物なので、少し心配ですね。

それなら、日本で作っているグラノーラならどうでしょうか?

最近、はやりのふるさと納税で、熊本の嘉島町が出している返礼品に「あかねグラノラ」があります。
毎月送られてくる、12回定期便も準備されていますよ。

あかねグラノラは、熊本県産の大麦を使っています。

あかねグラノラおすすめする理由

引用:㈱プレシードHPより

オススメの理由、とても健康によさそうですよね。
それに、写真もおしゃれです。
こんな朝食なら、寝ぼけた朝にも、美味しく食べられそうですよね。

あかねグラノラ受賞歴

美味しそうなだけではなく、たくさんの受賞も受けているようです。
世間からしっかりと評価をされている証拠ですね。

あかねグラノラ受賞歴

引用:㈱プレシードHPより

おいしく食べるには

そのまま食べても美味しいグラノラですが、もうひと手間でおしゃれに美味しくたべることができます。

牛乳とフルーツで

牛乳とフルーツで

サラダにグラノラ

サラダにグラノラ

フルーツにまぶして

フルーツにまぶして

などなど。
さらに手間をかけると、

・グラノーラバー
・グラノーラパウンド

なども、紹介を見つけることができました。
グラノーラバー

さらに「あかねグラノラ」

・食物繊維を多く含む大麦と、オートミールが主原料
・小麦粉不使用
・エキストラバージンオリーブオイルを使用
・コレストロールレス

など、おしゃれなだけではなく、健康にも留意した商品です。

ぜひ、この機会に食卓をおしゃれにグラノラ生活を始めてみませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました